お知らせとか日記

アイオライト管理人のブログ

30周年とオタク的自己紹介

緊張しちゃってブログも書けませんでした笑

ほんとなんの旨味もないので…わざわざお越し下さってる方いたら申し訳ないです…

 

とりあえず最初の方の更新なので、自己紹介も兼ねながら語らせて下さい。

ただ私とリアルで会って下さった方にはもう語り尽してしまった話なので、読み飛ばして下さいね笑

同じことしかいわないばーさんになってしまった……

 

 

 

多分、私のふしゆとの最初のエンカウントはアニメ…しかも最推し

柳宿の黒山ラストシーンを偶然見かけたことでした。笑

幼い頃から流血は苦手なのですが、雪原の中の血痕という色彩が印象的で

「あぁ…この人死んじゃったんだ」

とただ分かったのと、

なんとなくこのアニメ面白そう、とも思ったのですが、

幼すぎたのか再び同じ放送時間に出会える事なく、

タイトルも分からないまま、月日が流れます。

 

そして小学校高学年の時に、当時の友人が

「これ古本屋で見つけておもしろかったよー」

と言って原作漫画を貸してくれたことで、再会しました。

漫画は友人数名に回ったのですが、一番どハマりしたのが私で

色々知ってる友人(というかまきちゃんか笑)

に、メイトを教えてもらって通いました。

 

が、

 

グッズなぞ全く、無い。笑

 

私がハマった頃にはもうすっかりアニメも終わって祭りの後で、

手に入るのはCDとLD、あと奇跡的に画集2冊とも。

なんとかお小遣いを貯めて買いました。

さすがにLDは高価すぎたのと、キャラソンシングル全部集めるのは当時無理だったのですが、

柳宿分とアルバムは買いました…というか、一般市場にあるものなんて、お金さえあればですが、容易く全て確保できてしまう。

ある意味で「追いきれてしまう」。それが私にはとても寂しかったです。

 

中学、高校、大学に上がっても、周りの友達が推しているアニメや漫画は大抵リアルタイムで進行中。

私もたまに好きになって何か買ったりはしていましたし、可愛くて同人誌を買ってみたこともあります。

(めちゃめちゃ素敵だったのでちゃんと今でも手元にあります笑)

 

でもやっぱり、私が一番大好きなのはふしゆう。

ずっと、推しジャンルをリアタイできる友達が羨ましかったです。

 

もちろんたまに有難いことにトレカが出たり、外伝も集めたし、舞台にも行ったりはしたのですが……

 

そんなこんなで途中抜けて3次元や色んなものにハマりつつ、寄り道しながら…

 

30周年!!!!!!!

 

まさか、まさかこんな祭りになるなんて……泣

 

一番大好きなものの、新作を読めること。

新作イラストを、拝めること。

 

発売や発表の告知があって、それをうきうきと「待つ」ことができること。

 

私にとって、これはほとんど初めてに近い事で

どれだけ言い表しても足りないような、驚きと喜びと幸せでいっぱいなのです。

 

今回、アホみたいにグッズを買い漁っておりますが、

これも、もちろん素敵すぎるグッズたちをコレクションとして、ずっと大切に愛でたい気持ちもあるけれど、

リアタイできる気持ちを噛みしめたいのと、

確かに今、世に出たこのグッズたちを、今の自分の手で、自分の手元に残せることが

何より嬉しいからだったりします…。

 

普段は「絵柄が手に入ればいい」とか「デザインとして素敵なもの」とかいう方針で、買い控えたりちゃーんとする派なんですが、ふしゆはもう私にとって最上級すぎて、全てのマイルールが効力を失っております笑笑

誰か止めて……いや、そろそろスローダウンしないと供給が多すぎてテンポについて行けなくなってます😂

DMMは控えますね…商品はすごく素敵なのですが、くじが苦手なのです笑

 

ただそんな訳で、

私は小学生時代の自分がしたくてできなかったことを、今、取り返しています。

最近流行りのこういうリバイバルって、ほんとこの心理を上手く突いてるんでしょうね。笑

いやいやマジ感謝しかありませんがね!!笑

 

買えなかった物があったとしても、ご縁だなと思ってそんなに執着はなくて、

(多分、ですが。笑かわいいかっこいい柳宿があったら別だ…笑)

どっちかというとこのお祭りをリアルタイムで楽しむ、

リアルで店舗に、誰もが目に付く場所にふしゆうの商品が置いているのを確認する、

その瞬間のために現場に行ったりする気持ちが多分大きいです。

(だいぶ変態じみていてすみません…そうです、ただの変態なんです……)

 

そして、この30周年で一番一番嬉しかったのは、何より、

ふしゆうをガチで推している皆さんに、ようやく出会えたこと!!

 

もーーーーーーー!!!!!!

去年の大阪会場の楽しさったらなかった!!!!!

 

これまでずーーーーーっと、一人で推していたんです、ほぼほぼ。

たまに憧れの神絵師さんにお会いできたりオンラインで交流した事はあっても、

そんな何もしてない一般客でありいちファンだと、もじもじしちゃって「す…好きです!」しか言えませんし。。。笑

 

それが、もう!!!そこらじゅう同士だらけですよ!!!!!

しかもみなさんちょーーーーーーーお優しい!!!!!😭

 

色々あってもらい泣き連鎖してたのとか、おもしろ感動的すぎて忘れられません…笑

あの時の遠征されて来られたお姉さんお元気かな……

 

不思議なことに、先日のTSUTAYA現場でお会いしたのも、

私にとっては全員、去年の会場で偶然仲良くなった方々でした、、、笑

強運すぎないか笑

 

そしてそしてそもそもは、

去年から始めたTwitter

 

細々と先生にリプを送るのが目的で、あわよくばお友達欲しいな…と思っていたのですが、

遠方にも語り合える同士が沢山できました。。。私にとっては十分すぎる貴重なご縁です。

なかなか会いには行けませんが、仲良くして頂いてる皆さんとは、いつか本当にお茶してゆっくりお話しできたらな…と思っております。

オンラインとかでお茶会できないかな…そんな大規模じゃなくて内輪のお茶会。

とかいう妄想も最近してます。笑

 

好きなことで語り合えるって、本当に幸せですね。

 

これ、私の大好きなイラストレーターさんが、20年以上前にブログに書かれていて、

うろ覚えながらずーっと私も引用を書きたいと思っていた話なんですが……

 

「人って共通の敵とか嫌なものがあると結束するらしいです。

でもそれよりも、共通の好きなものとかで仲良くできた方がいいよね。

『あれ二酸化マンガンって聞こえるよね』とか。」

 

これずっと忘れられなくて。

 

同じ推し仲間ときゃっきゃわいわいすること。

多分これこそ、オタクとしての人生で、私が一番憧れていたことなのかもしれません。

 

 

 

…あ、ちなみに二酸化マンガンってのは、

『ちぇっちぇっこりっ、ちぇっこりっさ♪』

っていう昔懐かしのCMの歌詞(?)です…笑

ブログはもう移転の前の前の前の…覚えてる私がストーカーなくらい、過去の消えたものの分なのですが笑

き●かなみさん、というイラストレーターさんのブログでした。

イラストはちゃめちゃに可愛いので検索してみて下さい…

こんな所で宣伝しちゃっていいのだろうかと思いつつ。。笑

(●は「の」です。)

 

 

 

…という訳で締まりのない、ただいかに私が過去に執着するタイプか改めてよーーーく分かる自己紹介になりましたが、笑

だいたいこんなトチ狂ったやつです。。。こんなんでよろしければ仲良くしてやってください…。

 

あとTwitterには今後も同じテンションで公式の事しか呟きませんので、お友達の方々はご安心ください!!笑

 

 

 

そしてそして、文末ですっごく恐縮ですが、

 

大好きな張宿!!!

お誕生日おめでとう♡

 

いつかきっとあなたのことも幸せにするからね…!

 

 

 

 

長文ここまでお読み頂き、ありがとうございました☆